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一度だけで終わらせない、リピーターが増える営業の習慣

高橋です。

 

私がコンサルティングをしている『営業プロセス研修』のエッセンスを、毎回お伝えしています。

 

今月のテーマは「一度だけで終わらせない、リピーターが増える営業の習慣」です。前回まで契約後のフォローについてお伝えしました。今回は何度もお客様になっていただけるリピーターを増やすことにフォーカスしてお送りします。

 

「一度ご契約いただいたけれど、次にはつながらなかった…」そのような経験は、営業をしていれば誰でもあります。

 

でも実は、「営業力の差」が出るのは“契約まで”よりも“契約後”でしたね。お客様がリピーターになってくれるかどうかは、営業の「その後の行動」に大きく左右されます。

 

トップ営業ともなると、生命保険ですら追加追加でご契約をいただけるケースが多いです。法人契約はもちろん、個人のお客様でもです。今回はリピーターを増やすために効果的な3つのポイントをご紹介します。

 

1.「小さな接点」を意識的につくる

 

リピートしてもらうには、お客様の“記憶に残り続ける”ことが必要です。

しかし多くの営業マンが、「何かあればご連絡くださいね」と言って放置しています。次の新規顧客を探すことに一生懸命になってしまうからです。

 

しかしトップ営業ほど、“小さな接点”を意図的につくっています。たとえば、

 

・商品納品後のフォローメール(簡単なお礼や不明点はないかだけでもOK

・誕生日や季節の変わり目の「近況伺い」

・お客様の業界に関連するお役立ち情報の提供(ニュース・コラムなど)

 

「売り込み」ではなく、「気にかけてくれている」と思ってもらえる行動が、お客様の心に残ります。

 

2.購入後の“安心感”が、次の相談を呼ぶ

 

どんなに優れた商談であっても、初めての契約のあと、お客様はこんな不安を感じるものです。

 

「本当にこれでよかったのかな?」

「この選択で失敗してないよな?」

 

この不安を放っておくと、次回の相談を避けるようになります。

 

逆に、購入後に安心感を与える営業には、こんな変化が起きます。

 

・次のタイミングで真っ先に声をかけてくれる

・「○○さん(営業マン)に相談したい」と思ってくれる

・ご紹介してくださる可能性も高まる

 

不安を安心に変えるには、納品後や施工後に「一度で終わらないフォロー」が必要です。

 

3.「お客様の未来」を一緒に考える

 

リピーターが生まれる営業マンは、“今”だけを見ていません。

 

たとえばリフォーム営業なら、

「今回の工事が終わったあと、23年後に気になるのはどんな部分ですか?」

というように、“未来の困りごと”に先回りして話をします。

 

つまり、目先の売上ではなく、お客様の「これから」に寄り添う姿勢が、次の相談へとつながっていくのです。

 

 

このようにリピーターを増やす営業は、決して“派手なテクニック”を使っているわけでも特殊な能力が必要なわけでもありません。小さな気配り、フォロー、未来視点——この3つを習慣にしているだけです。

 

一度だけで終わらせないための小さな積み重ねが、紹介やリピートにつながる“強い営業基盤”をつくっていきます。

 

今日からできる、小さな一歩をぜひ実践してみてください。

 

 

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